輪島市ケーブルテレビ設定ガイド
Menu 更新日: 2017/01/30

カテゴリ
ソフト名
メール
iPhone(iOSバージョン8.1.)
ソフトウェア・通信機器本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、機器購入店にお問い合わせください。

◆必要なもの◆

1.iPhone
  ※ご利用の通信機器によって、画面表示が異なる場合があります。
  ※必ずパソコン用のメールソフトを併用くださいますようお願い致します。

2.登録完了通知書
  ※紛失された場合は、輪島市役所 交流政策部 放送課までご連絡下さい。

◆設定手順◆
1:メールの設定
2:メール受信
3:設定確認
4:アカウント削除


 
メールの設定



・iPhoneのホーム画面より「設定」をタップ。






・「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。





・「アカウントを追加」をタップ。





・「その他」をタップ。





・「メールアカウントを追加」をタップ。





・次の項目をそれぞれ入力。
  名前 お客様のお名前など、任意のものを入力。
  メール メールアドレスを入力。
  パスワード

メールパスワードを入力。
※登録完了通知書をご確認ください。

  説明 必要に応じて任意のものを入力。
・「次へ」をタップ。





・「POP」をタップ。





・画面を下から上にスワイプし、以下の項目を入力。
【受信メールサーバ】欄にて
  ホスト名 メールアドレスの’@’より後半を入力
  ユーザ名 メールアカウントを入力。
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意下さい。
メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。
  パスワード 既に入力済な状態
【送信メールサーバ】欄にて
  ホスト名 メールアドレスの’@’より後半を入力。
  ユーザ名 メールアカウントを入力。
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意下さい。
メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。
  パスワード メールパスワードを入力。
※登録完了通知書をご確認ください。
・「保存」をタップ。




   

・「SSLで接続できません」のメッセージに対し、「はい」をタップ。
「検証中」と表示された後、再度「SSLで接続できません」と表示されます。
もう一度「はい」をタップしてください。






・表示されたメールアカウント一覧より、編集するアカウントをタップ。





・表示された画面を下から上にスワイプし、送信メールサーバの欄の「SMTP」をタップ。





・プライマリサーバのに表示されている、
サーバ名(メールアドレスの’@’より後半)の部分 をタップ。






・次の項目をそれぞれ確認。
  サーバ オン
※オンの状態だとスイッチが緑色です。タップすることでオン・オフの切り替えができます。
【送信メールサーバ】
  SSLを使用 オフ
※オフの状態だとスイッチが白色です。タップすることでオン・オフの切り替えができます。
  認証 「パスワード」を選択。
  サーバポート 587
・「完了」をタップ。





・左上 をタップ。






・「完了」をタップ。
以上で設定は終了です。ホームボタンを押すとホーム画面が表示されます。

 


メール受信



・「メール」をタップ。



             

左:アカウントが複数ある場合の画面 右:アカウントが1つしか無い場合の画面
メールソフトを開いた時点でメールを「自動受信しない」設定にしてある場合は、上記画面を上から下にスワイプすることで手動でメールを受信出来ます。


 

設定確認



・iPhoneのホーム画面より「設定」をタップ。





・「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。





・表示されたメールアカウント一覧より、編集するアカウントをタップ。




  アカウント オン
※オンの状態だと、スイッチが緑色になります。
【POPアカウント情報】欄にて
  名前 お客様のお名前など、任意のものを入力。
  メール メールアドレスを入力。
  説明 必要に応じて任意のものを入力。
【受信メールサーバ】欄にて
  ホスト名 メールアドレスの’@’より後半を入力。
  ユーザ名 メールアカウントを入力
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意ください。
メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。
  パスワード 既に入力済な状態。
・画面下の 送信メールサーバ の「SMTP」をタップ。





・プライマリサーバのの サーバ名の部分 をタップ。






・次の項目をそれぞれ確認。
  サーバ オン
※オンの状態だとスイッチが緑色です。タップすることでオン・オフの切り替えができます。
【送信メールサーバ】欄にて  
  ホスト名 メールアドレスの’@’より後半を入力。
  ユーザ名 メールアカウントを入力
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意ください。
メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。
  パスワード メールパスワードを入力。
※登録完了通知書をご確認ください。
  SSLを使用 オフ
※オフの状態だとスイッチが白色です。タップすることでオン・オフの切り替えができます。
  認証 「パスワード」を選択。
  サーバポート 587
・「完了」をタップ。





・左上の をタップ。





・表示された画面を下から上にスワイプし、「詳細」をタップ。





【受信設定】 欄にて
  SSLを使用 オフ
※オフの状態だとスイッチが白色です。タップすることでオン・オフの切り替えができます。
  認証 「パスワード」を選択。
 サーバから削除 しない。
※この項目を「しない」とすることで、一度、iPhoneで受信したメールも、受信メールサーバーに残し、ご自宅のパソコン等で、同一メールを確認することができます。

※メールサーバーにメールを残し続けると、メール受信時に負担となる可能性があります。メールサーバーにメールを残さない もしくは メールサーバーにメールを残す期限を指定したパソコン用のメールソフトを併用いただくことをお勧めします。
  サーバポート 110
・左上の をタップ。





「完了」をタップ。
・以上です。



アカウント削除

・iPhoneのトップ画面より「設定」をタップ。



・「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。




・表示されたメールアカウント一覧より、削除するアカウントをタップ。

表示された画面を下から上にスワイプし、画面下の「アカウントを削除」をタップ。



・「アカウントを削除」をタップし、アカウントを削除。
※メールが全て削除されますので、ご注意ください。



Copyright (c) 輪島市ケーブルテレビ:support@ca1.wannet.jp