輪島市ケーブルテレビ設定ガイド
Menu 更新日: 2017/02/02

ソフト名
Microsoft Outlook 2013/2016
ソフトウェア本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、 ヘルプをご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。  

◆必要なもの◆
1.Outlook 2013/2016
2.登録完了通知書
  ※紛失された場合は、輪島市役所 交流政策部 放送課までご連絡下さい。


◆設定手順◆
1:ソフト起動
2:設定画面へ
3:メールアドレス設定
4:メール受信(参考資料:メールの送受信が正常に完了しない場合の対処法)
5:設定確認
6:アカウント削除


 
ソフト起動

◆Windows7の場合
・スタートボタンをクリック。
・[すべてのプログラム]をクリック。
・[ Microsoft Office ]から[ Outlook 2013/2016 ]をクリック。


◆Windows8の場合
※Windows8 搭載のMailでは弊社発行のメールアドレスを設定・送受信することはできません。また、[Microsoft アカウント]入力欄に弊社発行のメールアドレスをご入力頂きましてもご利用頂けません。
・キーボード左下の[Windowsキー]を押し、スタート画面を表示。



・スタート画面の背景部分で右クリックし、画面下部に表示された
 アプリ バーから、[すべてのアプリ]をクリック
 (または、[Windows ロゴ]キーと[Q]キーを同時に押します)
・[Outlook 2013/2016 ]をクリック。


 
設定画面へ

◆ソフト起動直後[ Outlook2013/2016へようこそ ]と表示される場合



・[Outlook2013/2016へようこそ]の画面は[次へ]をクリック。
・[電子メールアカウントに接続するようにOutlookを設定しますか?]の画面は
 [はい]を選択し、[次へ]をクリック。


◆[ Outlook2013/2016へようこそ ]が表示されない場合




・[ファイル]をクリック。



・[アカウントの追加]をクリック。

 
メールアドレス設定



・[自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)]を選択し、[次へ]をクリック。




・[POPまたはIMAP]を選択し、[次へ]をクリック。




以下の通り入力します。
※登録完了通知書を紛失された場合は、輪島市役所 交流政策部 放送課までご連絡下さい
ユーザー情報
名前 任意
電子メールアドレス メールアドレスを入力
サーバー情報
アカウントの種類 [POP3]を選択
受信メールサーバー メールアドレスの’@’より後半を入力。
例:ca1.wannet.jp ※caの後は数字
送信メールサーバー(SMTP)
メールサーバーへのログオン情報
アカウント名 メールアカウントを入力
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意下さい。
 メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。
パスワード メールパスワードを入力
※登録完了通知書をご確認下さい。
パスワードを保存する チェック
メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください チェックしない
・[詳細設定]ボタンをクリック。



[送信サーバー]タブ
・送信サーバーは認証が必要 チェック
・受信メールサーバーと同じ設定を使用する 選択



[詳細設定]タブ
・[送信サーバー(SMTP)] 587
・サーバーにメッセージのコピーを置く ※チェックしません
※この項目にチェックをしないことで、一度受信したメールは、受信メールサーバーから削除されます。複数のパソコンで、同一メールアドレスを使用する際には、チェックをつけてご利用下さい。([サーバーから削除する日数]を併せて設定されますことをお勧めします)
・[OK]をクリック。



・入力内容を確認し、[次へ]をクリック



・[完了]をクリック




メール受信

・[送受信]タブをクリック

・[送受信]グループの[すべてのフォルダーを送受信]をクリック。



■参考■ メールの送受信が正常に完了しない場合の対処法
1.インターネットへの接続状況を確認する

インターネットへの接続が切断されている場合、メールの送受信を行うことはできません。
ブラウザ(Internet Exploer等)を起動してホームページの閲覧ができるか確認してください。
ホームページの閲覧ができない場合は、インターネット接続ができない際の対処方法をご参照下さい。

2.セキュリティ対策ソフトを停止する
セキュリティ対策ソフトを導入されている場合、これらのソフトの「ファイヤーウォール」等の設定が原因で、インターネットやメールの通信が遮断される場合があります。正常に送受信ができない場合は、セキュリティ対策ソフトの導入の有無を確認し、原因の切り分けとしてセキュリティ対策ソフトを一時的に停止して下さい。

※セキュリティ対策ソフトは、お客様のパソコンをウイルス等から守る大切なソフトです。セキュリティ対策ソフトを一時的に停止して通信が正常となった場合には、セキュリティ対策ソフトの設定の見直しを行ってください。 詳しくは、各ソフトメーカーにてご確認下さい。
3.メール設定を一旦削除し、再作成する

メールのアカウント設定を一旦削除し 再作成することによって、問題を解決できる場合があります。


 
設定確認



・[ファイル]をクリック。



[情報]→[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]をクリック。




弊社発行のメールアカウントを選択し、[変更]をクリック。





以下の内容を確認します。
※登録完了通知書を紛失された場合は、輪島市役所 交流政策部 放送課までご連絡下さい
ユーザー情報
名前 任意
電子メールアドレス メールアドレスを入力
サーバー情報
アカウントの種類 [POP3]を選択
受信メールサーバー メールアドレスの’@’より後半を入力。
例:ca1.wannet.jp ※caの後は数字
送信メールサーバー(SMTP)
メールサーバーへのログオン情報
アカウント名 メールアカウントを入力
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意下さい。
 メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。
パスワード メールパスワード
※登録完了通知書をご確認下さい。
パスワードを保存する チェック
メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください チェックしない
・[詳細設定]ボタンをクリック。



[送信サーバー]タブ
・送信サーバーは認証が必要 チェック
・受信メールサーバーと同じ設定を使用する 選択





[詳細設定]タブ
・[送信サーバー(SMTP)] 587
・サーバーにメッセージのコピーを置く ※チェックしません
※この項目にチェックをしないことで、一度受信したメールは、受信メールサーバーから削除されます。複数のパソコンで、同一メールアドレスを使用する際には、チェックをつけてご利用下さい。([サーバーから削除する日数]を併せて設定されますことをお勧めします)
・[OK]をクリック。



・入力内容を確認し、[次へ]をクリック



・[完了]をクリック


アカウント削除



・[ファイル]をクリック。



[情報]→[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]をクリック。




・削除するメールアカウント名を選択
・[削除]をクリック
・表示された注意書きを必ず確認し、[OK]をクリック


Copyright (c) 輪島市ケーブルテレビ:support@ca1.wannet.jp