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お問い合わせは
輪島市役所 交流政策部 放送課
(門前総合支所 3階)
TEL 0768-42-1955

FAX 0768-42-1591
MAIL catv@city.wajima.lg.jp



 設定マニュアル > 接続できない際の対処方法

手順
1:レンタル機器の確認
2:宅内配線の確認・機器の再起動
3:ケーブルモデムの確認
4:VoIPアダプタの確認
5:ネットワークアダプターの状態を確認
6:パソコンの設定の確認
7:セキュリティ対策ソフトの一時停止
8:インターネットサポートへ問い合わせ

レンタル機器の確認

レンタル機器
 

ケーブルモデム・VoIPアダプタの設置場所をご確認ください。

 左)ケーブルモデム BCW625J もしくは MNG2300
 右)VoIPアダプタ   BR500V  ※ルーター機能付

上記2台の機器は、輪島市ケーブルテレビ インターネット加入者様に、レンタル機器として提供されます。

宅内配線の確認・機器の再起動


ご自宅内の機器の配線状況を確認し、以下手順のように各機器の再起動を行ってください。

・電源を入り切りする順序にご注意ください。
・LANケーブルに抜けやゆるみがないか、今一度ご確認ください。
・LANケーブルに負荷がかかる接続がされていないかご確認ください。

 ※LANケーブルを負荷のかかる状態(折り曲げる・圧迫する・ひっぱる等)で
  ご利用されると、通信速度の低下や、インターネットに繋がらない等の症状が
  発生する場合がありますのでご注意ください。
 ※新しいLANケーブルに交換いただく事で症状が改善する事例もございます。

■ 再起動手順 ■

1.全ての機器の電源を「OFF」にします。
  パソコンはシャットダウンします。
  ケーブルモデム・VoIPアダプタは、コンセントから電源コードを抜きます。

2.上位にあたる(上図左側の)機器から順に、電源を「ON」にします。
  【上図の場合は、以下の順に起動します】
   @ケーブルモデム→AVoIPアダプタ→Bルーター等→Cパソコン

3.インターネットが閲覧できるか確認します。

上図の配線例に該当しない場合は、宅内配線をご確認のうえ、全ての機器の電源をOFFにして上位の機器から順に電源を入れてください。

《ルータモードについて》
ご自身で用意されたルーターをレンタル機器のVoIPアダプタ(BR500V)と併用して利用される場合は、「ブリッジモード(ルーター機能OFF)」で設置してください。
また、ご利用のルーターやHUBの詳細につきましては、機器メーカーへお問い合わせください。

ケーブルモデムの確認


設置されたケーブルモデムの型番を確認の上、正面にあるランプの状態を確認してください。以下の状態であれば正常です。
BCW625J(確認ランプ4つ
MNG2300(確認ランプ3つ


POWER : (緑)点灯
DS : (緑/青)点灯
US : (緑/青)点灯
ONLINE : (緑)点灯
pwr : (緑)点灯
sync : (緑)点灯
rdy : (緑)点灯

ランプの点灯状況が正常でない場合は、インターネットサポートまでお問い合わせください。

VoIPアダプタの確認


正面にあるランプの状態を確認してください。以下の状態であれば正常です。

BR500V(確認ランプ2つ


POWER:(緑)点灯
VoIP:(緑)点灯

ランプの点灯状況が正常でない場合は、インターネットサポートまでお問い合わせください。


ネットワークアダプターの状態を確認

下記の手順に添ってアダプターの状態をご確認ください。

 ■ネットワークアダプターの確認
  ※有線接続の場合は、イーサネット
   無線接続の場合は、Wi-Fi
   確認してください。


パソコンの設定の確認

下記の手順に添ってパソコンの設定をご確認ください。
 ■パソコンの設定


セキュリティ対策ソフトの一時停止

セキュリティ対策ソフトを導入されている場合、これらのソフトの設定が原因で、インターネット通信が遮断される場合があります。

セキュリティ対策ソフトを一時停止してインターネット通信が正常となるかご確認ください。
※セキュリティソフト停止中にインターネット閲覧する際は、十分にご注意ください。

ソフトの停止方法・設定についてはソフトメーカーへお問い合わせください。


インターネットサポートへ問い合わせ

上に記載の手順を実施した上で症状が改善されない場合は、以下の点を含めましてインターネットサポートまでお問い合わせください。

 1.症状発生時期・状況
 2.ご自宅の宅内配線状況(手順2参照)
 3.レンタル機器のランプの点灯状況
 4.パソコンのOS(Windows10・Mac等)
 5.セキュリティソフトの導入の有無
 6.エラーが表示される場合は、エラー内容

  《インターネットサポートダイヤル》
    TEL:076-268-8326、050-2020-8139(IP電話)
    (受付時間 平日9:00〜18:00)




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