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お問い合わせは
輪島市役所 交流政策部 放送課
(門前総合支所 3階)
TEL 0768-42-1955

FAX 0768-42-1591
MAIL catv@city.wajima.lg.jp



 設定マニュアル > 接続できない際の対処方法

手順
1:レンタル機器の確認
2:宅内配線の確認・機器の再起動
3:ケーブルモデムの確認
4:VOIPアダプタの確認
5:ネットワークアダプターの状態を確認
6:パソコンの設定の確認
7:セキュリティ対策ソフトの一時停止

レンタル機器の確認

輪島市ケーブルテレビ インターネットサービスにお申込み頂きますと、上記2台の機器を、ご自宅に設置させて頂きます。

 左)ケーブルモデム MNG2300
 右)VoIPアダプタ   BR500V  ※ルーター機能付

まずは、これらの機器の設置場所をご確認下さい。

宅内配線の確認・機器の再起動


ご自宅内の配線状況を確認し各機材の再起動を行ってください。
手順は以下の通りです。

※電源を入り切りする順序にご注意ください。
※各機器をつなぐLANケーブルに抜けやゆるみがないか、今一度ご確認下さい
※LANケーブルに負荷(折り曲げる・圧迫する・ひっぱる等)のかかる配線状況でご利用頂くと通信速度の低下や、インターネットに繋がらない等の症状が発生する場合があります。新しいLANケーブルに交換いただく事で症状が改善する事例もございます。


ケーブルモデム     VOIPアダプタ     パソコン

【配線例1】VoIPアダプタとパソコンを有線で接続している場合

1.パソコンをシャットダウンします。
2.VoIPアダプタのコンセントを抜いて電源をOFFにします。
3.ケーブルモデムのコンセントを抜いて電源をOFFにします。
4.ケーブルモデムのコンセントを入れて電源をONにします
5.VoIPアダプタのコンセントを入れて電源をONにします
6.数十秒お待ちいただいた後、パソコンの電源を入れ、
  ホームページが閲覧できるか確認します。


ケーブルモデム   VOIPアダプタ   ルーター等   パソコン

【配線例2】ルーター(無線/有線)やHUB等を利用している場合

1.パソコンをシャットダウンします。
2.ルーターやHUB等のコンセントを抜いて電源をOFFにします。
3.VoIPアダプタのコンセントを抜いて電源をOFFにします。
4.ケーブルモデムのコンセントを抜いて電源をOFFにします。
5.ケーブルモデムのコンセントを入れて電源をONにします
6.VoIPアダプタのコンセントを入れて電源をONにします
7.ルーターやHUB等のコンセントを入れて電源をONにします
8.数十秒お待ちいただいた後、パソコンの電源を入れ、
  ホームページが閲覧できるか確認します。

※ルーターは、「ブリッジモード(ルーター機能OFF)」で設置することをお勧めします。また、ご利用のルーターやHUBの説明書をご参照の上、ランプの点灯状況が正常であるかご確認下さい。設定・ネットワークパスワード や セキュリティキー・ランプが正常に点灯しない場合は、機器メーカーへお問い合わせ下さい。

上記の配線例に該当しない場合は、宅内配線をご確認のうえ、上記例のように、右側の機材から順に電源を切り、左側の機材から順に電源を入れてください。

ケーブルモデムの確認


ケーブルモデムの正面にある3つのランプの状態を確認してください。以下の状態であれば正常です。

  pwr ランプ ・ sync ランプ  ・ rdy ランプ -- 緑点灯

ランプの点灯状況が正常でない場合は、再度2の手順を行って下さい。引き続きランプの点灯状況が正常でない場合は、インターネットサポートまでお問い合わせ下さい。


VOIPアダプタの確認


VoIPアダプタの正面にあるPOWERランプ・VOIPランプが緑点灯となっていることを確認してください。

ランプの点灯状況が正常でない場合は、再度2の手順を行って下さい。引き続きランプの点灯状況が正常でない場合は、インターネットサポートまでお問い合わせ下さい。


ネットワークアダプターの状態を確認

下記の手順に添ってアダプターの状態をご確認ください。

 ■ネットワークアダプターの確認
  ※有線接続の場合は、ローカルエリア接続
   無線接続の場合は、ワイヤレスネットワーク接続
   確認してください。


パソコンの設定の確認

下記の手順に添ってパソコンの設定をご確認ください。
 ■パソコンの設定


セキュリティ対策ソフトの一時停止

 セキュリティ対策ソフトを導入されている場合、これらのソフトの「ファイヤーウォール」等の定が原因で、インターネット通信が遮断される場合があります。セキュリティ対策ソフトの導入の有無を確認し、原因の切り分けとして、 セキュリティ対策ソフトを一時的に停止して下さい。

※セキュリティ対策ソフトは、お客様のパソコンをウイルス等から守る大切なソフトです。セキュリティ対策ソフト一時的に停止してインターネット通信が正常となった場合には、セキュリティ対策ソフトの設定の見直しを行ってください。 詳しくは、各ソフトメーカーにてご確認下さい。

※マカフィ社製品をご利用のお客様は併せてこちらをご確認下さい。


インターネットサポートへご相談下さい

症状が改善されない場合は、以下の点を含めましてインターネットサポートまでお問い合わせください。

 1.障害発生時期・状況
 2.宅内配線状況
   ※手順2を参考にご自宅の宅内配線状況をご確認下さい。
 3.レンタル機器のランプの点灯状況
 4.ご利用の機器(ルーター等)のメーカー名 及び 型番
 5.パソコンのOS(WindowsXP・Vista・7等)
 6.パソコンのメーカー名 及び 型番
 7.セキュリティソフトの導入の有無 (有の場合はソフト名)
 8.エラーが表示される場合は、その全文

  《インターネットサポートダイヤル》
    TEL :076-268-8326、050-2020-8139(IP電話)
    (受付時間 平日9:00〜18:00)




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